ブログ本文

部員が執筆したブログを見ることができます


記事一覧
サイト更新2012/05/04 (金) 19:27:50
3日間くらいかけてこのサイトをリニューアルした。
……。
 えっどのへんが?と思われるだろうが、実は外見は同じでも中身をかなり書き換えたのだ。
 事の発端は3日前、IEでこのサイトを表示したらズタズタに表示されてしまうのに気がついたことだ。サイト管理者が今までそんなことにも気づかなかったのか思うとお恥ずかしい限りだが、そうとなってはすぐに改善するしかない。僕は徐にFTPクライアントと仮想サーバを立ち上げサイトをミラーした。
 どうしてこうなった……。サイトを自分で作ることはあっても書き換えたのは初めての経験だった。まさかこんなに書き換えという行為がめんどくさいものであろうとは……。第一htmlがでかくて読みにくい。コンテンツ部分はそう大きさがないのにナビゲーションとか複雑すぎ。……ということでテンプレートを導入した。どうも静的テンプレートのデファクトスタンダードはDreamWeaverとやららしいのだが、何せAdobe様の御ソフトウェアが買えるほど良い身分ではないのでそんなの無理だ。後輩に引き継ぐときにも困るし。幸いにもPerlが使えるのでHTML::Templateというモジュールを使ってみることにした。手軽だしいろいろ融通利くから便利だ。CPANかわいいよCPAN。
 ……なんだかんだでまあいろいろあって書き換え終わった。これで保守性も幾分か上がったことだろう。
めでたしめでたし。
記事番号: No.48  ジャンル: 日記  執筆者: sato

前のページへ  次のページへ